からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【普通に強い】メガヤミラミ&バンギラスのデッキレシピ

1番印象に残ってるのはバンギラス

 どうもこんにちは、辛味噌です。やはり金銀までなら1番好きなポケモンバンギラスですね。

今回はこのメガヤミラミ&バンギラスに注目してデッキを作りました。

f:id:Karamiso17:20190614232733j:plain

 GXポケモンでHP210を超えるのは2進化ポケモンかTAG TEAMがほとんどです。ですから、大半のGXデッキに対しては、このグリードクラッシュでGXポケモンを2匹ワンパンするだけで勝てるという強力なカードです。GX技は終盤で使えばデッキロストで勝てるかもしれません。要求エネは多いですがその分HPは高く、耐久が可能です。また、超抵抗のためミュウミュウに強く出せるのも強い点の一つです。

 それではデッキレシピです。

f:id:Karamiso17:20190614233229p:plain

主要ポケモンの解説

マニューラGX

f:id:Karamiso17:20190614233534j:plain

 このマニューラGXはブラッキー&ダークライのデッキで登場したカードです。このカードはどの悪タイプデッキにも必須レベルのカードです。エネルギー付け替えを何回でも使えるので、例えばまんたんのくすりやアセロラを使用する前に他のポケモンにエネを移すといった使い方ができます。

進化前のニューラはこっそりこわすの方にしましょう。ニューラが最初のタネポケモンだった時相手のエネをトラッシュすることができるのでおススメです。

ダークライGX

f:id:Karamiso17:20190614233710j:plain

 このデッキのエネ加速役です。トキワやハイパーでエネと一緒にトラッシュしましょう。トラッシュに送られたらすぐに特性は使わない方が無難ですダークライでエネを持ってくれば技が撃てる時に特性を使いましょうダークライはHPが低く負け筋となりやすいです。できればサカキの追放でトラッシュしたいところです。

ブラッキー&ダークライGX

f:id:Karamiso17:20190614233833j:plain

 ベンチ狙撃ができる悪タイプのTAG TEAMです。要求エネが少なく早めに動けるところが強いです。ヤミバンよりHPが低く火力も劣りますが、GX技で相手の行動を抑制できるので、ヤミバンのGX技よりもこちらのGX技を使いたいです。

ミュウ&ミュウツーGX

f:id:Karamiso17:20190614233953j:plain

 ヤミバンは闘弱点なので、ルガゾロやマシャリキに弱いです。従って、相手が闘タイプならこのミュウミュウを使うようにしましょう。また、ブラッキー&ダークライをトラッシュしてGX技を使いたいですね。ただヤミバンとは逆で、超タイプが弱点となるので注意しましょう。

ガオガエンGXを採用しない理由は?

f:id:Karamiso17:20190614234223j:plain

 悪タイプトップクラスのエネ加速です。場に出してしまえば、毎ターン3個のエネルギーを山札から持ってこれる強いポケモンです。もちろん採用する方がほとんどですが、今回は採用していません。ふしぎなアメを入れなくてはならないことやハイパーボールのサーチ先が増えてしまうことがデメリットだと感じました。

解説は以上となります。中途半端なHPのGXポケモンを蹂躙でき、サイドを多くとれるヤミバンは強いです。ぜひ使ってみてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。よければtwitterフォローしてね。https://twitter.com/Karamiso_17