からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【ポケカ】オルタージェネシス 新ポケモン考察

こんちわ、カラミソですぅ。今回はオルタージェネシスの新GXポケモンを考察していきます。それでは早速見ていきましょう。

アーゴヨン&アクジキングGX

f:id:Karamiso17:20190905041301j:plain

特性で毎ターン60回復できます。実質毎ターングレポですね。

自分のサイドを表にできるGX技で、追加で超・悪エネが1枚ずつついていればサイドを2枚取るという、アドしかない技です。超or悪タイプどちらに寄せるかで構築が激変しますね。個人的には、カラマネロを使った超タイプ寄せにしたいです。

相性が良いカードとしては、ウルトラスペースが挙げられます。毎ターン60回復がしやすくなります。また、アクジキング&アーゴヨン自体を持ってくることもできます。

 

アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

f:id:Karamiso17:20190905041502j:plain

GX技がぶっ壊れですね笑 GXワザを使えば、このバトル中、バトルポケモンに+30とサイドを1枚多く取ることができます。また、アルティメットレイも無難なエネ加速ワザなので、これは中々優秀なポケモンではないでしょうか。

TAG TEAMに対してはそこそこですが、このデッキは非GXをボコボコに出来ますね。3体倒すだけで、サイド6枚取れるし、GXポケモンなら2体倒すだけで勝ちとか強すぎる!

 

メガミミロップ&プリンGX

f:id:Karamiso17:20190905041521j:plain

完全なGX殺しポケモンです。相手の場にGXが4匹いれば300点だせるので、どんなポケモンでも粉砕できます。ただ、HPが240とTAG TEAMにしては低めなので注意が必要です。そこで、HPの低さをカバーするために、ミュウミュウを使うのをオススメします。

個人的には、ダブル無色エネルギーやカウンターゲインと相性が良さげだと思いますな。

 

フライゴンGX

f:id:Karamiso17:20190905042147j:plain

僕的には今回の最注目ポケモンです! 特性が強すぎますね笑 自分のポケモン全員が-30はやばいばいっすよ。また、デザートハリケーンはスタジアムがあれば240点!強すぎィ!! GXワザも効果無視で220点!? これはぶっ壊れカードといっても過言ではないです。

フライゴンGXを用いたデッキは記事にして詳しく解説いたします。

 

ウルガモスGX

f:id:Karamiso17:20190905041537j:plain

優秀な狙撃特性を持ち、1進化GXでHP210と良いステータスです。3エネで160点と高火力なバックファイアーは、きぜつのケアができるワザでもあります。

この特性はベンチバリアのミュウやそらのはしらを無視できるのが強みです。また、ほっぺすりすり、カラマネロ、ジラーチ等を簡単に倒せます。

TAG TEAMを使わない炎デッキには入れても良さそうですが、ウルガモス単のデッキは難しそうですね。しまめぐりのあかしを用いて、特性×4だけでベンチを攻めるデッキなんて面白そうです。

 

オドリドリGX

f:id:Karamiso17:20190905041558j:plain

特性で強欲ドローができます。また、超タイプなので、ミストレで出せます。超タイプ非GXのデッキには是非採用したい一枚ですね。

技はあまり強くないので、今回登場するしまめぐりのあかしをつけるのをオススメしたいです。個人的には、ソウルジャグリングのデスカーンのデッキでは使われそうです。

 

 

いかがでしょうか。今回は(ハイクラスパックを除けば)最後のパックとなりますので、強いカードが多めですね。作りたいデッキが多くて困ってしまいます笑

フライゴンやアゴキン、AAAを用いたデッキを別の記事で紹介するので、ぜひそちらもみて下さい。