からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

現環境最強?超タイプデッキ!

ズガドーン「芸術は爆発だ!」

皆さんこんにちは、からみそです。

近頃、最強と謳われているネクロズマを採用した超タイプデッキを紹介します。また、リミックスバウトで追加されたズガドーンも採用しています。今回は、初心者の方にもわかりやすくするため、主要なカードはほとんど解説します!

目次

 

とりまデッキレシピを見る!

f:id:Karamiso17:20190716235328p:plain

 

主要ポケモンの解説

ズガドーン

f:id:Karamiso17:20190716235648j:plain
デプスボムのズガドーンです。リミックスバウトで登場して、面白いと思ったので採用しました。非GXデッキなので、相手のサイドが3枚になる機会は必ずあるはずです。また、ベンチバリアのミュウの特性を無視してベンチを攻撃できるのが強いです。ベンチに逃げたポケモンを仕留める役ですね。

ネクロズマ

f:id:Karamiso17:20190717000043j:plain

特殊エネを付けるだけで160ダメージ!?ちょっと狂ってますね笑 このデッキではメインアタッカーとなります。リサイクルエネを入れてる理由はこのネクロズマのためであります。リサイクルエネの枚数は、1枚は減らしてもいいかもしれません。

まぁ、出た当初から強いと言われてましたよね。超絶な超タイプ強化です。てか、超タイプはネクロズマが出る前も強かったですよね。(特にギラティナとデスカーン)

カラマネロ

f:id:Karamiso17:20190717000729j:plain

超タイプが強いと言われる所以ポケモンです。一進化で非GXのエネ加速って強いやん。超デッキには必要不可欠なポケモンですやん!このデッキではマーイーカとカラマネロを3匹ずつ採用してますが、4枚ずつの採用でもいいと思います。

ギラティナ

f:id:Karamiso17:20190717004546j:plain

特性が強力です。トラッシュに送られても帰ってきます。トキワやミストレ、グレートキャッチャーのコストにしたいですね。そのあとで、特性を使い相手ポケモンにダメカンをのせましょう。

相性抜群なトレーナーズの解説

ミステリートレジャー

f:id:Karamiso17:20190717005549j:plain

ミストレは超デッキには必要不可欠なカードです!また、超エネをトラッシュすれば、カラマネロで持って来れるというシナジーがあります。もちろん、不要なトレーナーズやギラティナをトラッシュもありです。

ミストレはどのデッキにも汎用性が高く、テテフを持ってくる時によく見かけますね。

のろいのおふだ

f:id:Karamiso17:20190717011946j:plain

超タイプ専用のどうぐです。ダメカンを4個ものせることができます。こだわりハチマキと迷いましたが、非GXなのでポケモンがきぜつするときが多いのでこちらを採用しました。

ローラースケーター

f:id:Karamiso17:20190717010828j:plain

効果を見れば分かるとおり、カラマネロの特性とかみ合いますね。サイコリチャージ用にエネをトラッシュに送りつつ、4ドローできるという強力なサポートです。(一応、エネをトラッシュに送らなくても2ドローはできます。)

デッキの動かし方

序盤

Q:「このデッキは先行後攻どちらがいいの?」

A:先行の方が望ましいです。

理由としては、2つあります。まず1つ目は、1エネで動けるポケモンがいないからです。次に2つ目は、カラマネロの進化のためです。

まずは、ジラーチやマーイーカを出しましょう。後は、攻撃の準備です。ネクロズマをベンチに、ギラティナをトラッシュしたりしましょう。

中盤

カラマネロの特性を活かすために、エネをトラッシュしましょう。また、状況に応じてメタポケモンを出しましょう。例えば、ベンチ狙撃が多いときはミュウを、アセロラをよく使うデッキにはバリヤードを出すようにしましょう。

終盤

カラマネロのサイコリチャージとリサイクルエネの効果で、エネルギーが底を尽きません!ガンガン攻めましょう。グズマやカウンターキャッチャーを使って狙い撃ちしましょう。また、サイドが3枚の時はズガドーンの技を積極的に使うようにしましょう。

 

 

今回は詳細にデッキ解説をしました。この超タイプデッキは今環境の覇権候補だと思っています。ぜひ作ってみて下さい!(僕は作りました。普通に強いです。)