からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【ポケカ】タッグオールスターズの新カード解説!

 アローラ!カラミソです。

 今回は、10月4日発売のハイクラスパック、タッグオールスターズに収録される新カードの解説をしていきたいと思います。ただ、今回のパックは再録が多いので環境の変化が小さそうですね。

 それでは目次です~

1.オーロット&ヨノワールGX

f:id:Karamiso17:20191001003342j:plain

 超タイプ6体目となるTAG TEAMです。カードを見れるハンデス効果を持った強力なワザです。相手のデッキがどういった構築か確認もできます。また、GXワザが特徴的ですね。ポケモンのきぜつよりも、エネルギートラッシュが強いです。刺さるデッキにだけ使いましょう。

 しかし、オーロット&ヨノワールがメインのデッキは難しそうです。超バレット等にピン刺しして、場を荒らしてあげましょう。

2.トゲピー&ピィ&ププリンGX

f:id:Karamiso17:20191001004951j:plain

 でましたロマン砲!!SupremeGXはフェアリーエネが16枚張ってあると、勝ち確定とも言える効果をだせます。でも非現実的なんですよねぇ... HPも240とTAG TEAMにしては低く、ころがりパニックも安定した火力がだせるわけではありません。

 ただ、かわいい!かわいいんです!!好きならば使えばいいんです!!!

3.ヨワシGX

f:id:Karamiso17:20191001014717j:plain

 単体で見ると2エネで120ダメージで、HPが130と弱しなポケモンです。しかし、げんちしゅうごうのヨワシと組み合わせれば化けます

f:id:Karamiso17:20191001015256j:plain

 ベンチに4匹だせば、ヨワシGXのHPは210、2エネで200点と化け物です。たいりょうGXを後攻1ターン目で撃てると強いムーブができそうです。

4.カスミ&カンナ

f:id:Karamiso17:20191001012931j:plain

 GXワザを一度使っても、水ポケモンがGXワザを再度撃てるというチート効果です。水エネを3枚サーチできるので、実質手札2枚トラッシュで追加効果を発動できます

 個人的には、グレイシアGXやアローラサンドパンGXに使いたいですね。

5.ジュジュベ&ハチクマン

f:id:Karamiso17:20191001013519j:plain

 お互いのベンチポケモンを強制的に減らせる妨害系サポートです。TAG単のデッキには刺さりませんが、非GXには強いカードです。出番は少なさそうですね。ミュウミュウやドリュウズ等のデッキにはいれてもいいかも?

 

  今回の記事は短めになってしまいましたが、いかがでしたか。このパックがSM最後のパックとなるので強いカードばかりです。しかし再録が多いので買う個数は控えめにしても良いかもしれません。では、次の記事でお会いしましょう!