からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【ポケカ】いやらしい妖タイプLOの対策法は?

「こうなったらタケシ、ライブラリアウトだ!」

「(L)O!」

ハロー、からみそです。今回は、現環境に刺さるいやらしいデッキが人気?なので御紹介致します。ちなみにこのデッキは嫌われる、または友情崩壊の可能性があるので、大会で使ってあげましょう。また、このデッキの対策も載せておきますので是非最後まで見てください!

 

LOの仕方

f:id:Karamiso17:20190824133443j:plain

このデッキは相手のデッキをトラッシュするタイプのLOデッキではございません。リーリエのピッピ人形で耐久するデッキです。

仕組みは単純で、ピッピ人形って倒されてもサイドを取られないんです。ならバトル場にずっとピッピ人形を出し続ければ負けることは無いですよね。

しかし、これだけではLOにはなりません。実は、こちらのデッキが減らなくなる秘策があるのです。

 

蘇る人形

f:id:Karamiso17:20190824133523j:plain

このフラージェスの特性により、ピッピ人形をトラッシュからデッキトップに戻せます。まず、次のターン確実にピッピ人形を蘇生出来るので強いです。さらに、次のターンドローしてもデッキの枚数が減らないという点も強みです。

このデッキは、フラージェスをいかに早く立てられるかが重要になります。このポケモンがいなければ、LOができなくなりますからね。じゃあ、フラージェスを倒すか!となりますが、そう上手くはいかないんですよ…

 

フェアリー最恐の壁

f:id:Karamiso17:20190824133604j:plain

フェアリータイプには厄介な奴がいますよね。アブリボンですよ。グズマが効かないとなるとベンチのポケモンを引っ張り出せないですので、ずっとピッピ人形の相手をすることになります。しかもこのアブリボンは逃げエネがゼロなんですね。

つまり、ピッピ人形倒す→アブリボン出す→逃げる→ピッピ人形

の繰り返しです。これは勝てない…

絶望するのは早い!このデッキの対策は?

このデッキ対策の方法はベンチ狙撃やグッズ阻止です。ここでは、おすすめのメタポケモンをご紹介します。

カプコケコ

f:id:Karamiso17:20190824132714j:plain

かいてんひこうを三回使うだけで、アブリボンとピッピを倒せます。

ちなみに僕は、カプコケコをほっぺすりすりデッキにピン刺ししており、このLOデッキを蹂躙したことがあります。あれは快感を覚えます。

ランドロス・マッシブーン

f:id:Karamiso17:20190619210550j:plain

f:id:Karamiso17:20190824132835j:plain

このポケモン達は、1エネでベンチに30点を与えられます。2回使えば奴を倒せますね。マッシブーン系は個人的におすすめです。ピッピ人形を倒しつつ、ベンチを攻撃できます。

ツタバナ

f:id:Karamiso17:20190824133127j:plain

これはベンチ狙撃ではなく、アブリボンの特性を無視してベンチから引っ張ることができます。(そらのはしらには注意しましょう。)また、このデッキに対しては160点で倒せないポケモンはいないです。

オムスター

f:id:Karamiso17:20190824133335j:plain

このデッキはベンチに沢山のポケモンを並べるので特性を発動させるのは簡単です。特性により、ピッピ人形が出せないのでLOすら出来なくなります。

 

 

妖タイプLOの解説・対策は以上となります。ベンチ狙撃ポケモンがいないと、負け確定と言っても過言ではありません。闘・草タイプは対策が簡単にできそうな気がしますね。闘エネが入ってるデッキには筋肉ピン刺しで良いと思います。