からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【ポケカ 新カード】リミックスバウト 新TAG TEAMの考察

 どうもこんにちは、カラミソです

発売まで2週間をきったリミックスバウトですが、現在6月21日の時点で、表紙にもなっているTAG TEAM3種が公開されました。今回はこの3つのカードを詳しく考察していきたいと思います。

リザードンテールナー

f:id:Karamiso17:20190622010532j:plain

 レシリザに次ぐ2枚目の炎タイプのTAG TEAMです。リザードンは人気ですね笑

 要求エネが同じレシリザより火力は50点も低いですが、好きなカードを3枚もサーチできる効果を持ちます。グズマや溶接工、アセロラ、はちまき無人発電所など何でも持ってこれます。これにより次のターンの行動をとても強力にできます。

 個人的には、これはレシリザと併用したいカードですね。非GX相手には180点で十分ですし、レシリザの火力はもったいないです。また、レシリザがフレアストライクを使った後はリザルナの技を使うというムーブもできますね。

 ただ、GX技は微妙かなぁ、と思ってしまいました。

カメックスポッチャマ

f:id:Karamiso17:20190622013022j:plain

 水タイプでは3枚目となるTAG TEAMです。待望の水タイプのエネ加速役ですね!

 まず、技の効果が強すぎます。水エネをつけたら回復できるって強すぎない!?しかもベンチだけではなくバトルポケモンにもつけられます。ただ手札からつけなくてはいけないというのは難点ですね。しかし、この難点を含めたとしても強いです。スプラッシュメーカーを使った後、250点+マヒのGX技を撃つということもできます。恐ろしい...

 自分はシャワーズGXとのデッキを作りたいと思いましたね。何度も回復して、エネを加速しハイドロポンプで倒す。普通に強そうです。

ついにレシリザの強敵登場って感じですね!

フシギバナツタージャ

f:id:Karamiso17:20190622015327j:plain

 結論から言いましょう。特性強すぎ。グズマが不必要なデッキができる時代なんですね...

通常技、GX技ともにまずまずですが、この特性はやりすぎでしょ笑 このツタバナ主軸のデッキはあんまり強くなさそうですが、GXポケモンを使う草デッキには入れるべき最強サポートポケモンです。

個人的には、ツタバナを入れたレックウザGXのデッキが強いと思います。草エネをツタバナに手張りしてベンチからポケモンを引っ張りつつ、レックウザの火力を上げるなんてこともできますね。

 

まとめ

 まだ全てのカードは分かっていませんが、今回は水と草タイプが強そうです。これからは、ダメージを負ったポケモンをどう回復するか、負け筋となるようなポケモンをどう処理するかが問われますね。アセロラやサカキの追放といったカードの必要性が急に上がると思います。これからは、プレイングスキルが求められる難しい環境になると思いました。