からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【安くて強いデッキ】 ガブルカの闘タイプデッキ

みなさんこんにちは!カラミソです。今回は初心者にオススメの安く作れるデッキをご紹介します。闘タイプのガブリアスルカリオを使ったデッキです。

f:id:Karamiso17:20190618135014p:plain

・カードの値段調べました

 今回は主にメルカリで調べ、300円よりも値段が低いカードはamazonで調べました。(2019,6/19時点での値段です。なるべく高く見積もった値段を表示しています。)

  • ガブリアスフカマル各4枚 合計450円
  • ルカリオ、リオル各3枚 合計400円
  • マッシブーンGX2枚 400円
  • ディアンシー1枚 400円
  • ネストボール3枚 600円
  • ハイパーボール4枚 300円
  • ふしぎなあめ4枚 300円
  • カウンターキャッチャー2枚 300円
  • レスキュータンカ 1枚 450円
  • リーリエ4枚、シロナ4枚 合計350円
  • せせらぎの丘2枚 450円
  • 基本闘エネルギー10枚 約300円
  • こだわりハチマキ、ポケモンいれかえ、ククイ博士、ジャッジマン、グラジオ、格闘道場 各100円 合計900

以上で合計5600円です。いくら高く見積もっているとはいえ5000円超えは高いですよね。しかし、実はこれ安くすませる方法があります

それはルガルガンGXのスターターデッキを買うことです。このシリーズのスターターデッキは税込540円です。ルガルガンGXのデッキには、せせらぎの丘やサポート、エネルギー等が入っており、1000円も安くできます。

つまり、4500円あればこのデッキは作成できます。なかなか安いですし、実は強いんです。

 それではこのデッキの使い方を紹介します。

 

各カードの解説

ガブリアス

f:id:Karamiso17:20190619210210j:plain

相手のサイド枚数が少ないと火力が上がり、最大200点というこのデッキのメインポケモンです。逃げエネが必要ないことや相手のサイドが多くても2エネで120点だせるということも優秀ですね。

ルカリオ

f:id:Karamiso17:20190619210455j:plain

はどうよちという強力な特性を持っています。好きなカードなので、スタジアムやグッズ、サポート、何でも持って来れます。強い。

ディアンシー

f:id:Karamiso17:20190619210512j:plain

火力アップ役です。サイド落ちしていたら必ずグラジオで手札に加えましょう。また要求逃げエネが3個なので、一番バトル場に出したくないポケモンです。なので、攻撃できるようになったらベンチに出しましょう。

マッシブーンGX

f:id:Karamiso17:20190619210550j:plain

「こいつどこで使うねん。」と思いますが自分が後攻の際に使うカードです。エネ1つで技が使えることに注目です。解説は後ほど。

 デッキの初動

 このデッキは先行か後攻かで、行動が全く違います。


まずは先行の場合です。
これはどちらも共通ですが、まずはたねポケモンを、せせらぎの丘やネストボールを使い、ベンチに出しましょう。フカマル、リオルを場に2匹ずつ出せれば完璧です。たねポケモンを出したら、進化する準備をしましょう。ふしぎなあめやハイパーボールを手札に用意しておけば、次のターンから、はどうよちやオーバーエッジが使えます。攻撃できるようになったら、ディアンシーをベンチに出しましょう。


次に後攻の場合です。
このデッキは進化デッキなので、後攻は少々不利になります。後攻は1ターン目から攻撃できるのに、進化前では10点くらいしか与えられません。そこでマッシブーンの出番です!エネ1つで30ダメージ×2をだせる優秀ポケモンです。マッシブーンをバトル場に置き、ベンチにたねポケモンを並べましょう。マッシブーンが攻撃できるなら、ディアンシーも出します。1エネで50ダメージもだせます

ガチ デッキレシピ

f:id:Karamiso17:20190620185753p:plain

 予算に余裕がある方や中・上級者の方はこちらのデッキの方がオススメです。

ジラーチグズマ、リセットスタンプ等が追加されています。ぎゃくしゅうのオーラの性質上、グズマを入れてもカウンターキャッチャーは抜かない方が無難です。ジラーチを入れずにサポートを増やしてもいいかもしれません。

 

デッキの紹介は以上になります。ここまでご覧頂きありがとうございました。

次も安くて強いデッキを紹介しようかなと思います。記事を書いたらツイートするので、よければtwitterフォローしてね!

https://twitter.com/Karamiso_17