からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

【ポケカ】ドリームリーグの新カード考察 ポケモン編

What’s up? I am Karamiso.

というわけでポケモンカードの新パック ドリームリーグのカードを考察していきたいと思います。今回は個人的に気になったポケモンについて解説します。(7/22時点で判明しているカードです。)

お品書き

 

ソルガレオ&ルナアーラ

f:id:Karamiso17:20190721013741j:plain

火力は申し分ありません!レシリザ同様230点出せます。個人的に注目すべきはGXワザですね。この番「リーリエの全力」を使っていれば、自分のポケモン全員は、ワザのダメージや効果を受けないという防御を固める効果です。自分のポケモン全員が、特性やサポートの効果は受けますが、ワザを受けないて強すぎません!?しかも三エネで撃てますよ!

 

レシラム&ゼクロム 

f:id:Karamiso17:20190721014031j:plain

これは使い方が難しいカードですね。しかし、火力は最大で270点!GXワザは170×2で、サイド4枚取るなんて夢ではありません。火力バカですね笑 Nの覚悟はエネ加速サポートで、二種類のエネを要求するため相性が良いです。個人的には、プリズムスターのカプ・コケコや溶接工、ユニットエネルギーをデッキに入れたいです。

 

シルヴァディGX

f:id:Karamiso17:20190721014220j:plain

過去環境にいたオクタンと同じ特性を持ちます。強力なドローソースです。手札を5枚になるように引くとか、フウとラン涙目!

ライバルとして、ゾロアークが挙げられますね。ゾロアークと同じで二個玉で技が撃てます。しかも同じ120点。GXワザについてですが、これは勿論ゾロアークの方が使い勝手が良いですね。要求エネは悪エネですけど。てか、手札補助ポケはそもそもGXワザを使いませんよね。個人的にはシルヴァディの方がいいかもです。

 

ラフレシアGX

f:id:Karamiso17:20190721015503j:plain

自分のポケモンのHPを30回復するという特性を持ちます。このポケモンのやばい点は2つあります。

1 自分の全タイプのポケモンが回復できる点

2 2エネで最大180点のワザを持つ点

GXワザは壊れ性能ではないですが、普通に強くない!?草タイプのデッキがまた堅くなりましたね。

 

ドリュウズ

f:id:Karamiso17:20190721015520j:plain

今回一番のぶっ壊れカードだと思います。1エネで120点!!!本当に非GXですかね笑 自分の山札を4枚トラッシュしますが、長期戦にさえならなければ最強です。

どたんばタックルというワザもおかしいですね。山札が3枚以下というとても厳しい条件がありますが、1エネで180点は驚愕です。専用構築にする必要がありますがね笑

 

ポッチャマ・エンペルト

f:id:Karamiso17:20190721015555j:plain

このポッチャマのバブルホールドというワザは、TAG TEAMメタですね。強いワザだけど要求エネが多いなぁと思いましたが、こちらのエンペルトをご覧下さい。

f:id:Karamiso17:20190721015841j:plain

1エネで進化前のワザが使えるんです!これでレシリザを完封するのもあり得ます。アクアフォールもエネをトラッシュしますが、2エネで130点は強いです。個人的に水タイプは好きなんで、最近のパックは水強化が多いので嬉しいです。

 

新レアCHRについて

今回から新しいレアリティであるCHRが追加されました。イラストが激かわです。コレハオタカイヤツダ。封入率は正確にはわからないですが、SR、HR以上かもしれないですよね...

これはもうお金を搾取しに来てますよ〜 まぁ、ミミッキュのCHRは欲しいので買いますけど。

 

 

今回は新ポケモンについて解説しました。見てわかる通り全員強いです。特にTAG TEAMは二つともやばいですね。新カードを使いた過ぎて、8月が待ち遠しいです笑