からみその微妙なポケカブログ

ポケカについて微妙な記事を書いています。一週間に一回はブログを更新します。

巌窟王 テラキオンのデッキレシピ

 俺を呼んだな!復讐の化身を!

というわけでアヴェンジャークラスを手に入れたい辛味噌です。

 ミラクルツインでは沢山のカードが登場しましたが、ぶっちゃけ強いポケモンを出しすぎな気がしますね。個人的にはグソクムシャとナッシー、ネクロズマも強いと思いました。今回考えたのはこのテラキオンを使ったデッキです。

f:id:Karamiso17:20190608150520j:plain

巌窟王 テラキオン

このテラキオンは非GXながらも、最大200点がだせる超高火力ポケモンです。しかもダブル無色と闘エネで技が出せるのも強い点の一つですね。というわけでデッキレシピです。先に述べておきますが、このデッキには調整すべき点がありますので、みなさんの好みでアレンジしてください。

f:id:Karamiso17:20190610160257p:plain

巌窟王 デッキレシピ

・デッキのキーカード

 テラキオンに最大火力を出させるにはベンチのポケモン全てにダメカンをのせる必要があります。そこでミカルゲとレインボーエネルギーを使います。

f:id:Karamiso17:20190610014429j:plain

ミカルゲ うらみだめ

f:id:Karamiso17:20190610014455j:plain

レインボーエネルギー

特にレインボーエネルギーはミカルゲ以外のポケモンにつければ、巌窟王の条件を満たしやすくなり、ミカルゲにつければ火力を上げることができる便利なエネルギーです。

 また、このルージュラもキーカードの一つです。

f:id:Karamiso17:20190610163122j:plain

ルージュラ

このルージュラもミラクルツインで追加されたカードですが、このあやしいこしつきミカルゲやバトルポケモンのダメカンを移しかえれば、巌窟王の条件は格段と易しくなります。しかし、欠点があります。それはルージュラ自身にダメカンをのせなければならないという点です。ルージュラの特性は1ターンに1回しか使えないので、ルージュラに虹エネをつけない限り、1回はこの特性をルージュラ自身にダメカンをのせるために使わなければなりません。ですが一度自身にダメカンさえのせてしまえばとても優秀なカードなので、必ず採用するようにしましょう。

 

・デッキの調整点

 自分で考えたのですが、所々調整が必要なところがあります。

テラキオンミカルゲ以外のポケモン
②サポートカードの変更
③各エネルギーの配分

今回はマッギョを採用していますが、例えば、レシリザをワンパンできるユキメノコや逃げエネを増やせるアブソル、ベンチにダメカンをのせることができるナックラーなど、さまざまなポケモンと交換がききます。

このデッキのポケモンだいすきクラブのところは好きなサポートカードでいいと思います。ちなみにポケモンだいすきクラブを入れた理由はポケモンをサーチする手段がネストボールしかなく、事故率が高いと感じたからです。個人的にはウツギ博士のレクチャーやエリカのおもてなしを採用したいところです。

ダブル無色と虹エネ、悪闘妖エネを採用しているのですが、悪闘妖エネを抜いたりダブル無色を減らすのも案の一つです。使うポケモンに応じてエネルギーを変えましょう。

 

 解説は以上になります。非GXなのに200点だせる巌窟王を使ってみてください。最後まで読んで頂き有難うございました。よければtwitterフォローしてね。https://twitter.com/Karamiso_17